🔳 動画の活用用途が面白い!!

2021年中小企業ITデジタル応援隊としてフリーランスエントリ―をしました。

申請、提案、アドバイス計画を提出済み5件、いまだに返信はないのですが、SNS活用アドバイスの要望が多く、必要性を感じています。

また、今後の必要性は「動画」の活用シーンが増えると考えています。

🔳-動画の活用用途-を考えてみました。
動画の活用シーンは広がり続けています
表現の幅が無限にある動画は、ビジネスのあらゆる目的で活用できるというメリットがあります。さらに、PCだけでなくスマートフォンや屋外広告など動画配信面の増加に伴い、動画の活用シーンはますます広がりを見せています。

🔳 商品・サービス紹介動画
商品の魅力を最大限に訴求して興味を喚起

☑ 商品特性や機能がよりリアルに分かりやすく伝わる
☑ 商品を疑似体験してもらうことで購買意欲が高まる
☑ 動画を通して商品理解が深まれば、購入後の期待値のズレが減らせる

🔳 ブランディング用動画の制作
映像だからこそ実現するブランド世界観の表現

☑ 表現の幅は無限大であり、ブランドの世界を自由に表現できる
☑ 動画は文字や写真よりも記憶に残りやすい
☑ 心を動かす動画は人々の間で自然拡散されやすい

🔳 プロモーション・PR用動画の制作
見る人のココロを引きつけ、購買意欲を刺激

☑ 動画にすることで訴求力がUPし、ターゲットの注意を引ける
☑ 企画や演出次第で、競合商品との差別化を図れる
☑ 商品価値やメリットを分かりやすく訴求できる

🔳 会社紹介動画、施設案内動画の制作
企業価値を魅力的に伝達して理解を促進

☑ 会社や施設のリアルな姿を映し出すことで信頼感を醸成できる
☑ 抽象的で伝わりにくい理念や経営方針も、映像化することで分かりやすく伝達できる
☑ 工場など普段公開していない施設も映像を通してバーチャル見学できる

🔳新卒・中途採用動画の制作
求職者の理解を深めてマッチング精度を向上

☑ ニッチな業界や不人気業界の企業でも動画を通して求職者の興味を喚起できる
☑ 企業理念や事業内容、やりがいなどを分かりやすく伝えることができる
☑ 求職者の理解が深まることで、マッチング精度を高めることができる

🔳 Web動画・動画広告の制作
ターゲットに確実に届け、興味を喚起する

☑ 商品やサービスを正しく伝えられる
☑ 商品やサービスの理解を深めさせられる
☑ ニュアンスを正しく伝えることができる
☑ いつでもどこでも見せることができる

🔳マニュアル・HowTo解説動画の制作
動画化のメリットは分かりやすさ&楽しさ

☑ 複雑な内容も、動画にすることで誰にとっても分かりやすく伝えることができる
☑ 商品の使い方を紹介する動画を用意しておくことで、購入前のユーザーや顧客に安心感を与えられる
☑ カスタマーサポートへの問い合わせを減らすことができる
☑ 動画で新しいユーザーの関心を引くことができる

🔳 広報・IR・株主総会用動画の制作
対外的な広報活動にも動画は不可欠に

☑ ストーリー性を持って情報を魅力的に訴求できる
☑ 複雑なIR関連情報も正確に分かりやすく伝えることができる
☑ プレスリリースに動画を添付することで理解度や拡散性が高まる

 

中小企業さんへの「動画」応援も頑張りたいと思います。

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動画の活用用途