私のフリーランスの道 ③

60歳にしてIT企業に入社 毎日が変化に挑戦の楽しい日々でした。
会社の平均年齢33歳という若い会社での環境も楽しさの一つでした。
最初はIT用語の理解?「ドメイン」「DNS」「WWW」などなどを自身で図を描いて、YouTube動画で繰り返し学び、理解して、社内でも教えて頂きながらなんとか1カ月でホームページ作成、提案が出来るようになりました。心掛けたのは「専門用語」を最低限に抑え、お客様に理解をすることと、本来の悩みに注力しヒヤリングをしていました。聞くことに7割を意識してコミュニケーションをとりながら受注を頂くケースが増えてきました。

年齢的なところから安心感を頂けたようです。「感謝です」
私はお客様に理解を高めるために提案と同時に完成時のイメージを頂くためにデモを行うようにも心掛けました。
そんな中、私も半期でトップ営業へ、のち統括の責任者になりました。
給与が上がることは良いのですが、散々行ってきたマネジメントには少し引き気味ながら事例を受け全国にあるパートナーとの取引責任者になりました。

Webマーケティング

フリーランスの道