2020-01-01から1年間の記事一覧

🔳 コロナ過であっと言う間の1年でしたね。

4月から徐々にオンラインに切り替えるための準備が11月頃から結果が出始めました。 変化に対応をしていない自分を想像したらぞっとします。 コロナ過で学べたこと ・Web制作のスキルアップ(Wix、ワードプレス) ・動画制作、編集スキル ・SNS自動集客のス…

🔳 2020変化を楽しむor恐れる あなたはどっちですか?

Webマーケティングをさせて頂いているお客様との共感したこと ビジネスパーソンには2種類の人がいます。 変化を楽しむ人と変化を恐れる人 激変している時代です いい意味でもそうでなくても 未来は予想以上に早くやってくる その変化を怖がっていて 古いコー…

🔳 コロナ過の営業活動

今回は私のお客様の出会えた話です。 【訪問 ローラー活動編】 8月の暑い日に名刺を持って自転車で市内のローラー活動をしました。コロナ過の中で 新規のお客さんを探すのは大変だと思えたのですが、オンライン先もあまりなく 10件ほど回りました。以外にも…

私のフリーランスの道 本腰編

2020年6月に入金された持続化給付金の100万を活用しオンライン化の事業を進めだし、同時にSNSへの投稿(Facebook、Instagram、Twitter)を積極的に始めた頃でした。 「SNS」ごとに目的を決め ・Facebookは見える友人として500人まで 現在400人(友人) ・In…

私のフリーランスの道 ⑤

屋号は?「スマイルプラスコンサルティング」(後で思えば長い名だったかな~) 現在はSPCで名前も通るようになりました。 ホームページもほぼ徹夜で作り、少し問合せなんて期待しながらぼちぼちとスタートしたことを覚えています。 フリーランスとして2,3の…

私のフリーランスの道 ④

少し前置きが長いですね。すみません。 全国を飛び回りながら(仕事をしなかって県はない)、人との出会い、縁を感じWeb提案で喜ばれるやりがいある仕事をしていました。しかしいつかは退社する時期65歳?70歳?かなぁ 定年のない生涯現役で仕事をするために…

私のフリーランスの道 ③

60歳にしてIT企業に入社 毎日が変化に挑戦の楽しい日々でした。 会社の平均年齢33歳という若い会社での環境も楽しさの一つでした。 最初はIT用語の理解?「ドメイン」「DNS」「WWW」などなどを自身で図を描いて、YouTube動画で繰り返し学び、理解して、社内…

私のフリーランスの道 ②

フリーランスの道 57歳頃から株式投資を始めた頃、定年65歳までの再雇用の話もあり迷っていましたが、収入ややりがいを考え、60歳の定年を機にやりたい仕事に挑戦しようと思いました。きっかけは次男がDVDを借りてきた中にありました。・マイインターン(年…

私のフリーランスの道 ①

私が大手のメーカーの仕事で50歳から単身赴任、仙台、大阪、福岡の支社長をしていた頃は忙しくも楽しい日々の生活をしていました。家を守ってくれた妻には感謝しかありませんが収入も今思えばピークだったかな?(年収:1500万)息子2人が大学生、お金もか…

はじめまして

私は64歳のフリーランサーです。 仕事はWeb制作、マーケティング・SNS集客・動画の撮影、編集の仕事をしています。 趣味は旅行、温泉、サウナの後の水風呂 ゴルフ、投資、Gopro撮影です。 このブログではWebマーケティング、SNS集客、動画の編集などお役に立…