私のフリーランスの道 ④

少し前置きが長いですね。すみません。

全国を飛び回りながら(仕事をしなかって県はない)、人との出会い、縁を感じWeb提案で喜ばれるやりがいある仕事をしていました。しかしいつかは退社する時期65歳?70歳?かなぁ 定年のない生涯現役で仕事をするためにはフリーランスの道を選ぼうと決めたのが62歳の時でした。1年後63歳で開業(昭和31年生まれ平成31年起業もいいなぁ)しました。

税務署への開業届、年金事務所で解約手続き、国保への加入など、会計ソフトも購入しスタートしました。ありがたいことに今までいたIT企業の顧問としての依頼も頂き同じ環境でフリーランスで仕事がスタート出来たことに感謝でした。

フリーランス

フリーランスの道