私のフリーランスの道 ⑤

屋号は?「スマイルプラスコンサルティング」(後で思えば長い名だったかな~)

現在はSPCで名前も通るようになりました。

ホームページもほぼ徹夜で作り、少し問合せなんて期待しながらぼちぼちとスタートしたことを覚えています。

フリーランスとして2,3の企業さんのコンサル契約があると良いのですがまずは1社からスタートしました。2019年4月の頃でした。

業務委託としてコンサル?顧問契約として若手の後方、会社の後方支援がメインでした。あるときは新規商談、またある時はクレーム動向、ある時は新人研修など経験を活かした仕事につけていたことも幸いせな毎日でした。

しかしコロナ感染の発生から会社、社会、日本、世界は変わり 固定費を削減する動きもあり私は2020年3月末で顧問契約の解除となり、0からのスタートが始まりました。

社員はある程度守られていますが業務委託契約は簡単に契約解除になる現実を経験した。社会人としてどちらかと言えばエリートコース的にトップまで務めていた自身にとってはショックでした。しかし悔しさよりフリーランスへの「覚悟と執念」があったことでスキルアップ(ほぼgoogle先生YouTube先生+図書館で専門書から学ぶ)意欲もわき、Web関係について多くを学び実践を始めました。

f:id:spcegao:20201216181310j:plain